2期生練成会
先日、2期生練成会、第3回目の集まりを行ないました。

「工場見学」、「自社プレゼン」を経て、1年目の締めくくりとして、「売上高経常利益率」の確認を、各メンバーで行ないました。

1年目なので幹事さんも前例の無い事へのあくなき追求をされていたわけですが、見事にまとまりのある勉強会にされました。

今回も産業21の井上室長のありがたいはからいにより、経営者育成大学3期生のメンバーさん3名もご参加頂きました。いつも本当にありがとうございます!

──────────────────────────────────
第3回 2期生練成会「売上高経常利益率確認大会Vol.1」
──────────────────────────────────

●参加人数(メンバー、3期生の方々、先生、産業21さん等を含む)------
・勉強会:16名
・懇親会:14名

●日 時-------------------------------------
2011年11月25日(金)  
├ 売上高経常利益率確認大会:16時〜18時15分
└ 懇親会:18:30〜20:30

●勉強会場所-------------------------------------
京都産業21施設 5階「研修室」

●概要-------------------------------------
2期生練成会のメンバーの直近決算の「売上高経常利益率」の数値のみを産業21さんに提出し、上位3社に「どのような要因で良い結果になったのか」をコメントしてもらう。
2期生練成会のメンバー以外に、オブザーバーとして経営者育成大学の他期生の方々にも参加頂き、交流をはかる。

・当日のメニュー
〇開会の挨拶、集まったメンバーとオブザーバーの簡単な紹介
〇坂田先生より「経常利益の持つ意味」について講義
〇アイスブレイク「サザエさん一家の財布は誰が管理すべきか?」
〇売上高経常利益率、上位5社の発表
   (休憩10分)
〇売上高経常利益率、上位3社からのコメント
 →3社様に対し、坂田先生からのコメントを添えて
〇次年度の幹事を、現幹事より任命→新幹事の挨拶
〇閉会の挨拶


●上位3社のコメント発表企業-------------------------------------
・京都電子計算株式会社
 松田 八郎 様
・株式会社ゴードーキコー
 藤村 正明 様
・株式会社カワオカ製作所
 川岡 祐二 様

──────────────────────────────────

本当に皆さん、お疲れ様でした。

今回の「売上高経常利益率確認大会」は、この「2期生練成会」という会そのものの発足に多いに関係する意味合いを持ちます。

つまり、経営者育成大学で私達が学んだ「基礎知識の理解、仮説、継続、検証、見直し」というキーワードを実行にうつす際のアクションなのです。

自社の健康状態ともいえる「売上高経常利益率」を年に一回、メンバー間でチェックすることにより(もちろん数値は伏せております)、「わかっているつもりで実はあまりわかっていないこと」「今更聴けない」といった経営者が孤独にかかえがちな不安を和らげ、「他社さんはどうなのだろう?」という比較対象を明示する事により、改善のヒントとやる気をふるいたたせるわけです。
一人で決意してもなかなか進まないので、こうした仲間があつまり、半強制的に年1回のチェック機構を設置する事により、接触頻度もあがり、自ずと「経営とは」という観念を自らの言葉で話せるようになるわけです。

本当に良い時間を過ごせました。ありがとうございます!

今回もそんな私達若手経営者に、坂田先生から価値あるアドバイスを頂きました。

「経常利益等、数値は確かに大事だが、決算書としてまとめたものを冷静に見ると、単なるひとつの通過点にしか過ぎない。数値が低いから悪いという短絡的な考えでは無く、数値が会社の個性を示すという意味合いで強み弱みを分析する事を心がけて」


今回もグッときました!明日への活力となります。

もちろん、勉強会の後の懇親会も大盛り上がり♪
111125_193326
111125_192459
111125_191649

本当に皆様、お疲れ様でした!来年も宜しくお願い致します!



「記事一覧」


ブログランキング参加しております。
良ければクリックお願いします。励みになります(^^)
にほんブログ村 経営ブログへ
経営ブログ



ラメ糸金銀糸メーカー 泉工業株式会社web
京都の伝統[金銀糸(きんぎんし)]メーカー☆