20140315ゴールドエクスペリエンスtobira


こんにちは!ラメ糸メーカー戦務です!

今週も、何とか描けた!
やっと13回目です!まだまだこれから!楽しみだー!

やっぱりゴールドが好きなんです!


今まで一番多く描いているあのキャラです。やっぱゴールドなんですよ!金銀糸メーカーの戦務わッ!

この手が黄金体験を発動させる!

20140315ゴールドエクスペリエンス
ゴールドの輝きは他を圧倒!
ジョルノ・ジョバァーナ
(ゴールド・エクスペリエンス)


ゴールドって世界共通の「1番」の色なんですよね。
金メダルがその証明!何といっても「説明が要らない」1番、ってのは、絶対的な価値観なんで、そりゃもう迷わずゴールドですよ!金糸ですよ!
金の糸使ったら、ファッションもグッとグレードアップです!誰も異存ありません!

ちなみにゴールドの色が持つ意味は下記の通りです。


ポジティブな時・・
●「あらゆる価値あるもの」●「自分を受け入れる〜自分の価値を認めること」●「自己評価」●「自信とプライド」●「努力と目標」●「他者に豊かさ(知恵・お金など)を与える」●「知識の応用」●「叡智」
ネガティブな時・・
●「自己価値がわからない・低い」●「理由のない不安と恐れ」●「混乱」●「自己中心的な」●「権力や地位への執着」

色の意味〜ゴールドに惹かれる時


強烈な光を放射する金色は、「太陽」の色。

メソポタミアの時代から、太陽に等しい神々の図像には「光輪」が描かれました。
現代の天使や仏たちも、頭部に光輪を頂いていますが、起源はゾロアスター教のアフラ・マズダのシンボルである有翼日輪だと言われています。
強烈な光を放つ黄金は神々の聖衣とされ、アッシリアの王たちは金の衣服で「権力」と太陽の持つ「呪力」を示しました。

キリスト教以前ローマで信仰されたミスラの光輪は、7つの放射線の光を持ち、まるで太陽そのもののように見えます。人々に恩恵を与える、太陽の黄金の光を具現したものなのです。

ゆえに金色は、「光を放出し、分ける」色。
黄色の「個人」ではなく、「分配者〜与えて行く」テーマを持ちます。
金は、最上の色であり、畏怖されつつも与え続ける太陽そのもの、天上と地上の「王権」「王者」を象徴する色だったのです。

イアソンは「王位」返還をかけて金羊皮を探す冒険へ旅立ち、ベツレヘムの星に導かれた東方の三賢者は、「王と認める証」に金をキリストへ捧げました。

「金」と人類との付き合いは非常に長く、紀元前6000年程前から、シュメールやエジプトで金加工は為されてきました。
金は「地中の太陽」と呼ばれ、人類は古くから、褪せない輝きを持つ金に「変わらぬ価値あるもの」を見出したのです。

エジプトのファラオたちを始め、王者たちの墳墓、歴代ダライ・ラマたちの遺体など、尊い存在の死後を金で護る風習は東西問わず見られます。
4世紀の包朴子には「人間の9つの穴を金玉で覆えば遺体は腐らない」との記述があります。漢代では天子のみ許された、金糸と玉で遺体を包む金縷玉衣が出土されています。
腐食しない・変色しない輝きを持つ金を用いることで、死後なお「永遠なる存在」を留めておこうとしたのです。

チベットでは赤の僧衣が印象的ですが、僧衣の中に着る衣は多くは黄色です。しかし、転生活仏・・かつての高僧の生まれ変わりとされる僧たちだけは、「受け継いだ永遠の魂」を象徴する金の衣を着ることが許されています。

紀元前300年頃アレクサンドリアで生まれた錬金術は、この
「永遠」で「完全な」存在
である金を生み出そうと、様々な宗教、伝承を巻き込み奥義を生み出しました。
象徴と寓意でしか記録されていない錬金術の全容は明らかではありませんが、多くのカラーセラピーで、金が持つ「ゴール」というキーワードは、錬金術師たちが生涯を費やした「努力と達成」を象徴しています。

12世紀以降、錬金術は舞台をヨーロッパに移しますが、結果的に賢者の石を作り出した錬金術師はほぼいません。
しかし、その努力の過程で、現代化学の基礎や器具を多く生み出しています。苛性ソーダ、硫酸、塩酸、リン、フラスコなどは、名もない錬金術師たちの努力の結晶です。

金の豊かさとは、「結果」だけではなく「経過」にもあるのです。

麦作の文化では、麦穂の黄色や金色は「豊穣」の象徴でした。
ギリシア・ローマの太陽神・豊穣新は黄金の髪を持ち、ゲルマンの神話では、美と豊穣の女神フレイヤが流した涙が地に沁み込み、黄金になったと言われています。

しかし、神々が「黄金の林檎」を巡って起こした争いがトロイア戦争の遠因になったように、金は「豊かさ」と同時に「不和」や「戦争」の意味を持ちます。

悟りを開いた仏陀は永遠に輝く「智」の光に輝く身体を持つ・・「身相金色」と記されています。仏教では「金剛」とは智慧や菩提心を象徴します。

金の「豊かさ」は、物質だけではなく、「智」の豊かさを指し、「叡智」の色でもあるのです。

ゴールド〜カラーセラピー色の意味http://www2.bbweb-arena.com/tara5/white-tara_044.htm


やはり「太陽」との関係が深い!
私も太陽が大好きだから金色が好きなのかも知れません。

太陽の光が、衛生面も精神面も全てを浄化する!

と信じて疑わないので、紫外線を無視しながら(笑)、常に太陽に照らされたい思いでいっぱいです!

金色のラメ糸やキラキラの金糸に囲まれて仕事が出来ている事に感謝しつつ、これからもますます仕事に励むぞぉー!

by カエレバ

あなた…『覚悟して来てる人』……ですよね