京都府城陽市の金銀糸(金糸銀糸)・ラメ糸メーカー「泉工業」の戦務ブログ

IT業界から一転、京都の伝統「金銀糸(きんぎんし)」の生産量No.1の産地、京都府城陽市で金銀糸・ラメ糸を製造する父が創った会社に身を置き、地域活性と業界復興を目指し勉強の毎日!金銀ラメ糸に関連したイラストや繊維用語をかいております。

メディア掲載

『ガンジス河でバタフライ』作者、「たかのてるこ」さんのパワーは偉大

たかのてるこさん (1)
おはようございます!京都府城陽市の後染ラメ糸メーカー“せんむ”です。

先日、長澤まさみ×脚本・宮藤官九郎の『ガンジス河でバタフライ』の作者、「たかのてるこ」さんに、ラメ糸にっこり写真を撮って頂きました。

「世界中の人と仲良くなれる!」と信じ、60ヵ国を駆ける旅人。

というプロフィールの通り、続きを読む

桂塩鯛のサークルタウン♪KBS京都ラジオに出演

WEBより
ネイクローズ西さんと、KBSラジオに出演させて頂きました!

桂塩鯛のサークルタウン」という番組の[塩鯛倶楽部]コーナーです。

金銀糸と燦彩糸(さんさいし)の違いは何?等、地元の人間でもわかっているようで実は突っ込まれると困惑してしまう、というややこしい概念ですが、塩鯛さんと柴田さんの見事な場回しにより、すごく整理されたお伝えができました。
20130316KBSラジオ本番中01
20130316KBSラジオ本番中

有難うございます!
またお邪魔できるよう、しっかり地元を盛り上げていく活動に勤しみます!
20130316KBSラジオ皆で写真03

NHKさん取材、終了!放映日は10/3と10/4!

20120928nhk
おかげさまで、無事、テレビ収録を終えました。
山内さん、西さん、クルーの皆様、本当にありがとうございます!
(写真左2名:音声さんカメラマンさん、中央:泉工業(株)福永順、右隣:ネイクローズ西さん、左:プロデューサー兼キャスター山内さん)

放映日は10/3と10/4です!

<番組詳細1>
NHK京都放送局
ニュース610京いちにち
NHK総合テレビ
デジタル1ch(リモコン番号1)
放送日時
平成24年10月3日(水) 18:10〜19:00


<番組詳細2>
NHK関西地域向け(再放送)
ぐるっと関西おひるまえ 
放送日時
平成24年10月4日(木) 11:30〜12:00 —

鳥取三朝の小学生がラメ糸工場見学

20120813繊維ニュース01
20120813繊維ニュース02
先日の小学生工場見学の様子を、繊維ニュースさんが記事にしくれました。
ありがとうございます!

日時:2012年8月7日 14時〜
場所:泉工業株式会社(金銀糸工場)
目的:友好都市である京都府城陽市と鳥取県三朝町の親睦の為、三朝・城陽の小学生各20名が参加し、城陽市の伝統である「金銀糸」を知ってもらう。(工場見学は三朝小学生のみで、後合流して一緒に金銀糸ミサンガ創り)

小学生に金銀糸への関心を持ってもらうという試みは、本当に良い勉強になりました。

複雑なものを簡単に、
簡単なものを深く、
深いものをやわらかく、
やわらかいものを愉快に、

お伝えしないと小学生には伝わりません。
しかし、本当に「小学生だから」なのでしょうか?
きっと人間年齢に関係なく、この法則は成り立つはずです。

業界にドップリつかり、関連しているお客様に囲まれていると、ついつい専門用語を多様し、大切な姿勢を見失ってしまいます。

かと言って「専門用語」にも当然メリットはあります。
最大のメリットは「スピード」です。共通言語になっていれば正確な伝達がはやいです。

専門用語のスベテを否定するのではなく、メリットを理解した上で使い分け、
わかりやすい表現と共存させるという意識が大事。

このような小学生への工場見学を経験させてもらう事により、非常に良い訓練となりました。

夏休みは、全国各地で様々な「課題」「体験」といった宿題が課されると思いますので、これからも機会があれば、小学生たちとの触れ合いをドンドン増やして行きたいと考えております。

燦彩糸(さんさいし)in上海ギフトショーのテレビ放映



2012年3月に出展しました第5回上海インターナショナル・ギフト・ショー
の、現地中国のテレビ局取材を受けた際の放映動画です。

ありがとうございます。


第5回上海インターナショナル・ギフト・ショーご来場御礼

「記事一覧」


ブログランキング参加しております。
良ければクリックお願いします。励みになります(^^)
にほんブログ村 経営ブログへ
経営ブログ



ラメ糸金銀糸メーカー 泉工業株式会社web
京都の伝統[金銀糸(きんぎんし)]メーカー☆

後染ラメ糸メーカー泉工業株式会社お問合せ

Textile-netアパレルウェブ
泉工業商品の通信販売

TextileBusinessSite繊維専門総合ポータルサイト
泉工業商品カタログPDFなど

泉工業株式会社_専務取締役 福永順

Jun Fukunaga

メディア出演/掲載

◆テレビ出演◆
BSジャパン(全国放送) テレビ出演_泉工業株式会社_BSジャパン(全国放送)
テレビ出演_泉工業株式会社
テレビ出演_泉工業株式会社_KBS京都

メディア掲載一覧

ブログ内検索
日本各地からアクセス

ジオターゲティング


訪問アリガトウゴザイマス
  • 累計:

月別表示
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ